地域情報ブログ

レジャー2022.12.12

茨城新米コンサルタントが行く!その②<日立市>

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、大場です。

202210月より、住まいは北海道のままリモートで茨城の転職・採用支援を担当しています。北海道で生まれ育ち、道外在住経験のない私にとって茨城は知らないことばかりの地。ということで、茨城がどんなところなのかを知るべく、先日初めて12日で茨城を訪れました。


前回のブログに続き、今回は日立市についてレポートします!

日立発祥の地、日立市


画像1.png

※引用:日立市HP(最終閲覧日:20221212日)


日立市の海沿いを中心に通ってみました。複数の企業が点在しており、中でも電機メーカーである日立製作所グループの事業所が多くみられました。さすが発祥の地です。


今回直接見ることはできませんでしたが、工業都市ということもあり展望台から市街地の夜景や工場夜景も綺麗に見えるようです。


画像2.jpg

※引用:日立市HP(最終閲覧日:20221212日)


日立市の観光スポット①道の駅日立おさかなセンター


お昼ご飯を兼ねて訪れたのが道の駅日立おさかなセンターです。海鮮丼屋のほか、定食屋さんやつけ麺(なぜおさかなセンターに・・・)などの店舗もあります。


画像3.jpg

こちらの建物内は海鮮市場になっており、新鮮な魚介類が販売されています。


画像4.jpg

画像5.jpg

市場内でいただいた岩牡蠣!プリップリで美味しかったです。


市場の中は魚介類の売り場のほか、勝手丼や海鮮の浜焼きが食べられる場所もあります。写真を撮り忘れてしまったので、下記の2枚は観光いばらきのHPから拝借しました。


画像6.jpg

画像7.jpg

※引用:観光いばらきHP(最終閲覧日:20221212日)


悩んだ結果、勝手丼をいただくことに!列に並び、自分の好きな海鮮具材を取り、ご飯の量をオーダーして完了!海鮮スープもサービスでいただけます。


画像8.jpg

私がチョイスしたのは、左上から順にサーモン、天然黒まぐろ、カンパチ、ねぎとろ、カツオ、赤いかの6種類です。これらを自分でご飯の上に好きに盛り付けて完成です!


画像9.jpg

どれもおいしく、幸せな時間でした・・・!



日立市の観光スポット②日立駅


昼食の後に訪れたのはJR日立駅です。日立駅は観光スポットとなっていると聞いていましたが、実際に行ってみて驚き!駅の中とは思えない素敵なスポットでした。


画像10.jpg

いかがでしょう?この景色!

駅の一角がガラス張りになっていて、そこから海を眺めることが出来るのです。


ここには自由に座れる椅子も用意されています。私が訪れたときは、電車を待つまでの間だったり、隣接するカフェの順番を待っていたりなどで、椅子は埋まっていました。


画像11.jpg

こちらが隣接のカフェです。ソフトドリンクのほかアルコールメニューもあり、素敵な景色を眺めつつビールを飲みたい欲をそそられる光景でした。


日立の観光スポット③日立駅前 タービンのモニュメント


日立駅前にはオブジェがあります。


画像12.jpg

これは日立製作所が制作した原子力発電所用の大型タービンの試作機だそうです。直径5.4メートル、翼長1.3メートルと非常に大きく存在感があり、日立市は日立グループをはじめ工業都市であることを象徴しているようでした。


ここまで車で移動しましたが、日立駅から水戸駅までは電車に乗りました。電車から田園風景を眺めていると、私はいま茨城にいるのだな・・・という実感が強くなりました。北海道出身のため自然の景色を目にする機会も多いのですが、北海道とはまた違う雰囲気を感じます。


画像13.jpg

ほのぼの・・・。



以上、新米茨城コンサルタントの日立エリア探索でした。


※引用元を明記しているもの以外、写真は全て筆者撮影です。


▼あわせて読みたい



お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼茨城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
大場 愛弓

バックナンバー

転職ノウハウ

2023.11.10

30代で茨城県にUターン転職するなら知っておくべき4つのこと

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 私は茨城県を専門に転職支援をしています。特に首都圏にお住いの30代の方から「茨城県にUターン転職したい」という相談を受けることが多くあります。 そこで今回は、30代の方が茨城県にUターン転職するにあたって、知っておくべきことを4つまと

その他

2023.11.06

指標から見た茨城-人の動き・住まい・産業の特徴

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 茨城県のHPでは「指標から見た茨城」として、県民生活に関わりの深い104の項目に関して、47都道府県における茨城県の順位と数値が公開されています。 今回はその中から、茨城県の特徴が表れていると感じた指標をいくつかピックアップしてお伝えします。 「人

転職ノウハウ

2023.10.02

茨城でハイクラス転職を実現するための「持ち込み提案」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 茨城で転職したい人にとって、共通した悩みは「求人が少ないこと」です。特に首都圏で経験を積み、現年収1,000万円を超えるようなハイクラス転職者にとって、茨城で魅力のある求人を探すことは非常に難しいと言えます。 大手の転職支援会社に相談

その他

2023.07.14

【暮らし】統計調査からみる/東京都と茨城県の物価~2023年編~

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2020年の統計調査からみる東京都と茨城県の物価記事を最新のデータに更新してお伝えします。 茨城へ移住を検討されている方の参考になると幸いです。 今回は2023年4月21日に発表された小売物価統計調査結果をもとにまとめており、水戸市と東京都区部(2

転職ノウハウ

2023.07.12

2023年上半期・リージョナルキャリア茨城利用者の満足度アンケート

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2023年も、早くも上半期が終了しました。一般的には6月にボーナスが支給される企業が多く、ボーナスを貰ったところで「そろそろ転職を・・・」と考える人も多いのではないかと思います。 今年中に転職を実現したい方も、そろそろ動きを加速する時期ですね。では

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る