地域情報ブログ

レジャー2022.10.24

茨城新米コンサルタントが行く!その①<ひたちなか市>

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、大場です。

202210月より、住まいは北海道のままリモートで茨城の転職・採用支援を担当しています。北海道で生まれ育ち、道外在住経験のない私にとって茨城は知らないことばかりの地。ということで、茨城がどんな土地なのかを知るべく、8月下旬に初めて12日で茨城を訪れました。


初日は県北エリア、2日目は県南エリアをいくつか回りましたが、「魅力度ランキングでなぜ長い間最下位だったのだろうか・・・」と疑問が浮かぶような素敵な場所が盛りだくさんでしたので、巡った地域の感想や立ち寄った観光施設などレポートしたいと思います。

その①ひたちなか市

画像1.png

※引用:ひたちなか市HP(最終閲覧日:2022年10月24日)


ひたちなか市のHPの言葉が秀逸でしたのでそのまま引用しましたが、まさに「ほどよく田舎でほどよく都会」自然と生活環境の整備されたエリアという印象の町です。

途中通った勝田ではその日お祭りが開かれており、道路沿いには露店が多数。浴衣を着た子供と両親、学生同士で楽しむ様子も見受けられ、子育て世代も住みよい環境なのだろうということが見て取れます。

画像2.jpg

写真には写っていませんが、道路左側にも露店が出ています。暑い中で人混みに埋もれず、長蛇の列に並ぶこともなく、気負わず気軽に行けるお祭りという雰囲気でほっこりします。

尚、調べたところ勝田の新築マンション平均価格は3LDK3200万円前後、4LDK3600万円前後とのこと。札幌市との比較にはなりますが、筆者の感覚ではお手頃な気がします。


ひたちなか市の観光スポット:国営ひたち海浜公園


画像3.jpg

春はネモフィラ、秋はコキアなど様々な植物を楽しむことが出来ることで有名な観光地です。まず驚いたのは敷地の広さ!公園総面積350ヘクタール、公開開園面積約215ヘクタールもあります。日本に17ある国営公園の中で5番目の広さだそうです。ちなみに東京ディズニーランドは51ヘクタールですので、ものすごい広さに感じます。


植物だけでなく砂丘エリアや陶芸体験、子供が喜ぶアスレチックや水遊び場、観覧車ゴーカートなどアトラクションエリア、サイクリング施設、バーベキュー施設、レストラン、露店、園内を走る列車・・・時間の都合上植物エリアを中心にお散歩しかできませんでしたが、

1日中楽しめる施設がてんこ盛りです。

画像4.jpg

画像5.jpg

お目当てのコキアはまだ色が染まる前の時期でしたが、丸々としたフォルムがかわいらしく、またたくさんの個体が並んでいる景色は圧巻でした。


画像6.jpg


秋を迎えると紅葉します!いちばんの見ごろです。

画像7.jpg

※引用:国営ひたち海浜公園HP(最終閲覧日:20221024日)


その他、ひまわりゾーンもありましたが8月下旬ということもありのき並み落ち込んでいましたが、頑張って咲いてくれていました。


※ひまわりと一緒に落ち込む、茨城在住コンサルタントの佐藤照昭さん

画像8.jpg

この時期見ごろだったのはキク科のジニアというお花です。約35万本植えられており、青い空に色とりどりのお花で見応えがありました。


画像9.jpg

直接見には行けませんでしたが、これらの施設も公園内にあります。子供を連れていったら興奮しすぎて帰りたくても帰れなくなりそうですね。

画像10.jpg

画像11.jpg

画像12.jpg

※引用:国営ひたち海浜公園HP(最終閲覧日:2022年10月24日)


ということで、主にはひたち海浜公園の話になってしまいましたが、公園の近くには大型ショッピングセンターや映画館などもあり、休日は公園で遊び、買い物や映画を見て家に帰る、など充実した1日を送れそうなエリアでした。

次回はひたち市で工業エリアを見学&おさかなセンターをレポートします。お楽しみに!


※引用元を明記しているもの以外、写真は全て筆者撮影です。



お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼茨城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
大場 愛弓

バックナンバー

転職ノウハウ

2023.11.10

30代で茨城県にUターン転職するなら知っておくべき4つのこと

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 私は茨城県を専門に転職支援をしています。特に首都圏にお住いの30代の方から「茨城県にUターン転職したい」という相談を受けることが多くあります。 そこで今回は、30代の方が茨城県にUターン転職するにあたって、知っておくべきことを4つまと

その他

2023.11.06

指標から見た茨城-人の動き・住まい・産業の特徴

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 茨城県のHPでは「指標から見た茨城」として、県民生活に関わりの深い104の項目に関して、47都道府県における茨城県の順位と数値が公開されています。 今回はその中から、茨城県の特徴が表れていると感じた指標をいくつかピックアップしてお伝えします。 「人

転職ノウハウ

2023.10.02

茨城でハイクラス転職を実現するための「持ち込み提案」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 茨城で転職したい人にとって、共通した悩みは「求人が少ないこと」です。特に首都圏で経験を積み、現年収1,000万円を超えるようなハイクラス転職者にとって、茨城で魅力のある求人を探すことは非常に難しいと言えます。 大手の転職支援会社に相談

その他

2023.07.14

【暮らし】統計調査からみる/東京都と茨城県の物価~2023年編~

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2020年の統計調査からみる東京都と茨城県の物価記事を最新のデータに更新してお伝えします。 茨城へ移住を検討されている方の参考になると幸いです。 今回は2023年4月21日に発表された小売物価統計調査結果をもとにまとめており、水戸市と東京都区部(2

転職ノウハウ

2023.07.12

2023年上半期・リージョナルキャリア茨城利用者の満足度アンケート

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2023年も、早くも上半期が終了しました。一般的には6月にボーナスが支給される企業が多く、ボーナスを貰ったところで「そろそろ転職を・・・」と考える人も多いのではないかと思います。 今年中に転職を実現したい方も、そろそろ動きを加速する時期ですね。では

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る