地域情報ブログ

レジャー2023.05.22

【日立市・中編】茨城県観光vol.6 日立市かみねレジャーランド

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。

もっと茨城を知り、もっと茨城を楽しむため、『茨城県の全市町村を順番に訪問し、各地の宿に宿泊し、1日かけてその市町村を観光する』という企画の6回目(中編)です。まだ前編をご覧になっていない方は、前編もご覧ください。

茨城観光企画ルール.png


(再掲)第6回目は日立市です。常陸太田市は茨城県の県北地域に位置し、これまで訪問してきた高萩市、常陸太田市とも隣接しています。

人口は約167千人、茨城県の市町村の中では水戸市、つくば市に次いで第3位の場所です。そして日立市は、何と言っても日立製作所の創業の地として有名で、現在でも日立グループの城下町となっています。なお主力工場が三菱重工業に移管されたため、三菱重工業の城下町でもあり、日立市の人口の約半数は、日立製作所もしくは三菱重工業グループの従業員とその家族と言われています。


東京駅からJR特急ひたち・ときわに乗れば、乗り換えなしで日立駅まで約2時間で行くことができます。車の場合は常磐自動車道を利用して約2時間で到着します。日立市内でも日立北IC、日立中央IC、日立南太田IC3つのICがありますので、目的地に応じて使い分けると良いでしょう。


画像1.png

※画像引用:Map-It(最終閲覧日:2023年5月22日)


※これ以降の写真はすべて筆者撮影。


産直ブログでは私の観光の様子を写真とともにレポートしていきます。それではさっそくスタートします。

なお日立市は紹介したいスポットがたくさんあり、かなりの撮れ高があるため、前編・中編・後編に分けてお届けします(今回は中編)。



まずは簡単に日立市(前編)を写真で振り返ってみましょう。たくさんの思い出ができました。


画像3.jpg

画像4.jpg

画像5.jpg

画像6.jpg

画像7.jpg

画像8.jpg

画像9.jpg

画像10.jpg

①かみね遊園地

前回紹介した「かみね動物園」のお隣には「かみね遊園地」があります。動物園を一歩出れば遊園地。まさにパラダイスですね。

雨が降っていることもあり、動物園よりも人が疎らです。

かみね遊園地は入園料無料で、「のりもの券」を購入して、アトラクションを楽しむスタイルです。子どもと一緒だったら、動物園からの遊園地のはしごコース確定ですね。

私は一人でしたがせっかくなので遊園地も楽しませてもらいました。ただ今回は一人で恥ずかしかったので、勇気がなくて、のりものには乗れませんでした。


画像11.jpg

「かみね動物園」から「かみね遊園地」への一方通行の扉です。

(動物園は入園料がかかるため、逆方向には通れません)


画像12.jpg

カラフルで楽しそうな観覧車。


画像13.jpg

カラフルで楽しそうな回転ブランコ。


画像14.jpg

メリーゴーランド。眉毛があるお馬さん。表情が一頭一頭違います。


画像15.jpg

ウルトラマンと仮面ライダーと、もう御一方いらっしゃいます。


②吉田正音楽記念館

同じ「かみね公園」の敷地内を車で少し移動すると、吉田正音楽記念館があります。

みなさん、吉田正(※吉田の「吉」は正しくは土のしたに口)さんはご存じですか?わたしは大変恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、なんとこれまで26個人と1団体しか受賞者がいない国民栄誉賞を授与された、素晴らしい作曲家さんです。

生涯作曲数は約2400曲(歌謡曲1800曲、校歌など600曲)にもなるそうで、日本レコード大賞を2度も受賞しています。橋幸夫・吉永小百合のデュエット曲「いつでも夢を」などが代表曲として有名です。

現在の茨城県日立市のご出身です。


画像16.jpg

吉田正音楽記念館の外観。没後の2004年に開設されました。


画像17.jpg

入口すぐにあるここだけは撮影OKとのことだったので、記念に写真を撮らせていただきました。


③かみねレジャーランド

吉田正音楽記念館を出て道路を渡ると、そこにはなんと「かみねレジャーランド」があります。

「あれ?さっきも遊園地あったよね?」と思った方もいらっしゃるでしょう。そうなのです。「かみね公園」は、「かみね遊園地」と「かみねレジャーランド」、2つの遊園地がある大変贅沢な公園なのです。

目の前に「かみねレジャーランド」があるのに入園しないわけにはいきません。勇気を出して本日2回目の遊園地で楽しみましょう。


画像18.jpg

かみね公園の地図です。左下に「かみね動物園」があり、その上に直結して、「かみね遊園地」があります。そこから少し離れて、右側に「吉田正音楽記念館」があり、その道路を挟んで向かいに「かみねレジャーランド」がある、という配置です。


画像19.jpg

「かみねレジャーランド」入口。とても楽しそうです。

さきほどの「かみね遊園地」とは違って、こちらは入園料がかかりますので間違えないようにしましょう。


画像20.jpg

かみね公園内の展望台から、「かみねレジャーランド」の全体像を撮影。

さきほどの「かみね遊園地」の3倍はあろうかという敷地にたくさんの乗り物があります。


画像21.jpg

しかし今回は大雨の影響で、残念ながら、ほとんどの乗り物が運休中です。

屋根があって安全に楽しめる乗り物だけは乗れるみたいですね。


画像22.jpg

大人1人の入園券と、気合を入れて、のりもの券は13枚綴りを購入しました。


しかし、ここで予期せぬ事態が起こりました。

私がチケットを購入した直後、窓口のスタッフの方から「さきほど、なかにいらっしゃったお客様がお帰りになり、これから先はお客様おひとりでございます」と衝撃の事実を聞かされてしまいました。

ただでさえ中年男性が一人で入園することを躊躇っていたのに、期せずしてまさかの「みんなの夢:遊園地の貸し切り」を38歳にして達成することになりました。これはもう一生の思い出になることでしょう。


私が入園するとともに、(節電のために止めていたであろう)楽しい音楽が園内に流れ始め、さらに入口付近で雨宿りしていらっしゃったスタッフの皆さまが、それぞれの持ち場へと移動していきます。

恥ずかしいを通り越して、申し訳ない気持ちで一杯です。しかし、いまさら「やっぱり入園するのやめます」とも言えず、もうこうなったからにはトコトン楽しむしかありません。


画像23.jpg

持ち場へと向かうスタッフさんの後ろ姿。大変申し訳ない...。


画像24.jpg

本当に誰もいなくて、私一人のようです。


画像25.jpg

のりもの券を13枚も買ってしまったことを悔やみつつも、心を決めて一人で観覧車に乗ることにしました。


画像26.jpg

画像27.jpg

のりもの券を渡して、黄色の観覧車に「どうぞ」と言われましたが、「せっかくなのでスケルトンでお願いします」と依頼しました。わがままを聞いてくれてありがとうございます。




土砂降りで上手く撮影できていませんが、よろしければ観覧車からの動画をご覧ください。


画像29.jpg

観覧車の頂上からの「かみねレジャーランド」です。


観覧車で勇気を使い果たしてしまったため、あとは「かみねレジャーランド」を一周散歩して退園しました。散歩中もスタッフの方が気さくに声をかけてくれて、大変充実した時間でした

ちなみに、のりもの券に有効期限はないようなので、また近々(晴れた日に)お邪魔したいと思います。

みなさんもぜひ足を運んでみてください。


日立市観光【中編】は以上です。次回は日立市観光【後編】として、大甕駅付近をご紹介したいと思っています。

※費用やマップは後編にまとめて記載します。


▼茨城専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼茨城の公開求人はこちら

茨城求人 一覧



この記事を書いた人

コンサルタント 
佐藤 照昭

バックナンバー

転職ノウハウ

2023.11.10

30代で茨城県にUターン転職するなら知っておくべき4つのこと

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 私は茨城県を専門に転職支援をしています。特に首都圏にお住いの30代の方から「茨城県にUターン転職したい」という相談を受けることが多くあります。 そこで今回は、30代の方が茨城県にUターン転職するにあたって、知っておくべきことを4つまと

その他

2023.11.06

指標から見た茨城-人の動き・住まい・産業の特徴

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 茨城県のHPでは「指標から見た茨城」として、県民生活に関わりの深い104の項目に関して、47都道府県における茨城県の順位と数値が公開されています。 今回はその中から、茨城県の特徴が表れていると感じた指標をいくつかピックアップしてお伝えします。 「人

転職ノウハウ

2023.10.02

茨城でハイクラス転職を実現するための「持ち込み提案」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 茨城で転職したい人にとって、共通した悩みは「求人が少ないこと」です。特に首都圏で経験を積み、現年収1,000万円を超えるようなハイクラス転職者にとって、茨城で魅力のある求人を探すことは非常に難しいと言えます。 大手の転職支援会社に相談

その他

2023.07.14

【暮らし】統計調査からみる/東京都と茨城県の物価~2023年編~

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2020年の統計調査からみる東京都と茨城県の物価記事を最新のデータに更新してお伝えします。 茨城へ移住を検討されている方の参考になると幸いです。 今回は2023年4月21日に発表された小売物価統計調査結果をもとにまとめており、水戸市と東京都区部(2

転職ノウハウ

2023.07.12

2023年上半期・リージョナルキャリア茨城利用者の満足度アンケート

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2023年も、早くも上半期が終了しました。一般的には6月にボーナスが支給される企業が多く、ボーナスを貰ったところで「そろそろ転職を・・・」と考える人も多いのではないかと思います。 今年中に転職を実現したい方も、そろそろ動きを加速する時期ですね。では

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る