地域情報ブログ

レジャー2023.04.26

飛行機に乗らなくても楽しめる!茨城空港の魅力

OGP用.png

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。

GWの国際線の予約が去年の2倍以上に増えているとのニュースがありました。

今年は久しぶりに空の旅を楽しむという方も多いのではないでしょうか。

旅行の楽しみのひとつは空港ですよね。今回は、知れば知るほど行きたくなる「茨城空港」をご紹介します。

茨城空港はこんなところ


航空自衛隊の施設である百里飛行場。2010年に民間共用化され、茨城空港としての営業が開始しました。


<就航路線>

国内線:札幌便、神戸便、福岡便、那覇便

国際線:台北便、西安便、上海便

※茨城-高雄はインバウンドのみ運航

※上海便と西安便は運休中(2023年4月26日時点)


画像2.png

画像引用:茨城空港公式HP「"やさしさいっぱい"茨城空港」(最終閲覧日:2023年4月26日)


茨城空港は、実は日本初のLCC対応空港。コストを下げるためにいくつもの工夫があります。

たとえば設備費を削減するために、一般の空港で用いられているボーディングブリッジではなく、コストの安いパッセンジャーステップ(タラップ)を導入しています。コストを抑えたとしても、茨城県が舞台のアニメのラッピングが施されたタラップ車や、七夕フライトでは天の川を見立てた装飾を施すなど、お客さんを楽しませる工夫も忘れません。


このような取り組みは海外からも定評を得ており、日本で初めて「ローコスト・エアポート・オブ・ザ・イヤー2011」を受賞するなど国内外で注目を集めています。

飛行機に乗らなくても茨城空港は楽しめる


シンプルかつコンパクトな茨城空港ですが、飛行機に乗らなくても行きたくなるような楽しいスポットがあります。


ターミナル2階の展望デッキでは、旅客機だけでなく自衛隊機の離発着を見ることができます。関東では唯一展望デッキから戦闘機が見られるということで、観光スポットとしても人気です。迫力満点の戦闘機を見たい方は平日に行ってみてくださいね。隣接する空港公園にも自衛隊機が展示されています。


画像3.png

画像引用:茨城県公式HP 広報「情報044:「茨城空港」は、世界のトレンドを行く日本初のLCC対応空港 」(最終閲覧日:2023年4月26日)


そしてターミナルビル内には、北海道で絶大な支持を得ているコンビニ「セイコーマート」があります。


画像4.jpg

札幌勤務のリージョンズ社員が茨城出張の際、感動のあまり撮影


空港内への出店は全国初とのこと。北海道の商品だけでなく、セコマと言えば...のホットシェフもあります!

休日はお弁当を買って空港公園でピクニックもいいですね。

乗れば乗るほどお得!IBRマイエアポートクラブ公式アプリ


茨城空港には「IBRマイエアポートクラブ」という個人会員制度があり、公式アプリでポイントを貯めて特典と交換したり、お得なサービスを受けたりすることができます。


リージョンズ社員もポイントを貯めており、これまで茨城空港カレンダーや常陸牛のすき焼き・ハンバーグセット(※)など豪華な特典と交換しています。

※いばらき県産品お取り寄せサイトで利用できるクーポンコードとの交換


画像5.jpg

茨城空港フォトコンテスト受賞作品によるカレンダー(筆者撮影)

茨城空港 アクセス


<自動車でのアクセス>

茨城空港アクセス道路の開通により利便性が向上しました。

空港には3,600台分の駐車場を完備。無料です!(14日間を超えるときは要事前連絡)

・水戸市から約35分

・つくば市から約45分

・宇都宮市から約65分


<バスでのアクセス>

JR石岡駅・JR水戸駅・つくばエクスプレスつくば駅などから連絡バスが運行しています。

今年はJR東京駅間を結ぶバスが約3年ぶりに再開しました。


<1,000円レンタカーキャンペーン>

茨城旅行に便利なレンタカーキャンペーンを開催中です。

茨城空港到着便&県内の宿泊施設一泊以上利用で最初の24時間が1,000円(税込)!しかも茨城県内乗り捨て無料、全車カーナビ付きです。

(上記は2名以上、エコノミークラス車の料金です)



他の大きな空港とは一味違う魅力が詰まった茨城空港。次の空の旅は茨城空港を検討してみてはいかがでしょうか。


※本記事は2023年4月26日時点の情報です。

最新情報は公式サイト、公式Twitterをご確認ください。

茨城空港 IBARAKI AIRPORT https://www.ibaraki-airport.net/

茨城空港 Twitter https://twitter.com/IBR_airport


お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼茨城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

栃木スタッフ

バックナンバー

転職ノウハウ

2023.10.02

茨城でハイクラス転職を実現する「持ち込み提案」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 茨城で転職したい人にとって、共通した悩みは求人が少ないことです。特に首都圏で経験を積み、現年収1000万円を超えるようなハイクラス転職者にとって、茨城で魅力のある求人を探すことは非常に難しいと言えます。 大手の転職支援会社に相談したけ

その他

2023.07.14

【暮らし】統計調査からみる/東京都と茨城県の物価~2023年編~

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2020年の統計調査からみる東京都と茨城県の物価記事を最新のデータに更新してお伝えします。 茨城へ移住を検討されている方の参考になると幸いです。 今回は2023年4月21日に発表された小売物価統計調査結果をもとにまとめており、水戸市と東京都区部(2

転職ノウハウ

2023.07.12

2023年上半期・リージョナルキャリア茨城利用者の満足度アンケート

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2023年も、早くも上半期が終了しました。一般的には6月にボーナスが支給される企業が多く、ボーナスを貰ったところで「そろそろ転職を・・・」と考える人も多いのではないかと思います。 今年中に転職を実現したい方も、そろそろ動きを加速する時期ですね。では

レジャー

2023.07.03

茨城県観光 お蔵入り写真集

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 これまで高萩市からはじまり、北茨城市、大子町、常陸大宮市、常陸太田市、日立市と観光してきました。 撮れ高が多い場合にはブログを複数に分割したこともありましたが、それでもどうしてもお蔵入りとなってしまった観光地や撮影した写真があります。

その他

2023.06.28

5年連続「茨城県 住みたい街No.1」つくば市の魅力

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 日本最大級の研究学園都市として発展を続けるつくば市。大東建託賃貸未来研究所が発表した「住みたい街ランキング2023 自治体ランキング<茨城版>」では5年連続1位に輝きました! 参考:いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング 自治体ランキ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る