地域情報ブログ

その他2022.06.27

UIターンしたらまず転入届を|スマホからいつでも・どこでも つくば市役所

つくば市役所1.png

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。

茨城県へUIターンされたみなさん、茨城へようこそ!もしくはお帰りなさい!

茨城への引っ越しが終わったら、まずやるべきことは・・・そう!役所での手続きですよね。 まずは転入届を出しに行きましょう!

でも、役所って、新しい住所のメモを見ながら何度も手書きで記入したり、記入漏れがあって焦ったり・・・。長い列に並んで手続きしたのに、なぜか帰るころには人が減っていて「いま来ればよかった!」となることも。

茨城県つくば市では「書かない・待たない・行かない」をキャッチコピーに『デジタル窓口』を推進しています。

書かない窓口

スマホで必要事項を入力し、住所変更申請書を作成することができます。作成した申請書のQRコードを市役所窓口で提示することで、手書きの申請書なしに住所変更手続きを進められる仕組みです。あくまで書類を手書きしなくていいというだけなので、窓口に行く必要はありますが、現地でやらなくてはならないことが減るのは意外と気がラクですよね。申請書の作成は24時間できるので、ご自身のすき間時間で用意するとよいでしょう。
対象となる申請:転入届 転出届 転居届

待たない窓口

スマホから、窓口の混雑状況を確認できる仕組みです。ご自身の呼び出しまでの待ち人数を把握することもできますし、呼び出しが近くなったらメールで知らせてくれるサービスもあります。ずっとソファに座って順番を待つ、という役所ならではの光景も見られなくなっていくのでしょうね。

行かない窓口

スマホとマイナンバーカードで、市役所に行かずとも各種証明書を申請できる「スマート申請」仕組みです。現在のところ、以下の証明書がスマート申請対象となっています。
対象となる申請:住民票 戸籍謄抄本/附表 印鑑登録証明書 独身証明書 身分証明書 

転入届は、住民基本台帳法に基づいて14日以内の手続きをしなければ罰則が科される場合があります。引っ越したらまずやることとして頭に入れておきましょう。ただし、コロナ禍以降は密を避けるという観点から、14日以降の手続きを認めている自治体が多くあります。社会の感染症の状況とご自身の体調を見ながら、必要があれば14日以降の手続きを相談してみてもよいでしょう。その点、つくば市役所のようにスマホを活用することで所内での滞在時間を短縮できる仕組みはとてもありがたいですね。

つくば市役所2.png

そのほか、子ども、妊婦、高齢者、ペットの有無によって必要な手続きもあります。
その一例を以下に記載いたします。※詳細は各自治体にお問い合わせください。

子どものいる世帯
・児童手当の手続き
・保育園/幼稚園の転園手続き
・義務教育学校の転校手続き

妊婦のいる世帯
・検診補助券の交換

高齢者のいる世帯
・要介護/支援認定の住所変更

ペットのいる世帯
・犬の登録

引越し後は役所の手続きのほかに、NHK・電話・水道・ガス・電気・インターネット・自動車免許 住所変更手続きといった様々な手続きがあります。家、職場が変わって忙しい時期ですが、お忘れのないようにお手続きくださいね。

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼茨城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

栃木スタッフ

バックナンバー

転職ノウハウ

2023.10.02

茨城でハイクラス転職を実現する「持ち込み提案」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 茨城で転職したい人にとって、共通した悩みは求人が少ないことです。特に首都圏で経験を積み、現年収1000万円を超えるようなハイクラス転職者にとって、茨城で魅力のある求人を探すことは非常に難しいと言えます。 大手の転職支援会社に相談したけ

その他

2023.07.14

【暮らし】統計調査からみる/東京都と茨城県の物価~2023年編~

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2020年の統計調査からみる東京都と茨城県の物価記事を最新のデータに更新してお伝えします。 茨城へ移住を検討されている方の参考になると幸いです。 今回は2023年4月21日に発表された小売物価統計調査結果をもとにまとめており、水戸市と東京都区部(2

転職ノウハウ

2023.07.12

2023年上半期・リージョナルキャリア茨城利用者の満足度アンケート

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2023年も、早くも上半期が終了しました。一般的には6月にボーナスが支給される企業が多く、ボーナスを貰ったところで「そろそろ転職を・・・」と考える人も多いのではないかと思います。 今年中に転職を実現したい方も、そろそろ動きを加速する時期ですね。では

レジャー

2023.07.03

茨城県観光 お蔵入り写真集

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 これまで高萩市からはじまり、北茨城市、大子町、常陸大宮市、常陸太田市、日立市と観光してきました。 撮れ高が多い場合にはブログを複数に分割したこともありましたが、それでもどうしてもお蔵入りとなってしまった観光地や撮影した写真があります。

その他

2023.06.28

5年連続「茨城県 住みたい街No.1」つくば市の魅力

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 日本最大級の研究学園都市として発展を続けるつくば市。大東建託賃貸未来研究所が発表した「住みたい街ランキング2023 自治体ランキング<茨城版>」では5年連続1位に輝きました! 参考:いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング 自治体ランキ

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る