地域情報ブログ

転職ノウハウ2023.07.12

2023年上半期・リージョナルキャリア茨城利用者の満足度アンケート

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。

2023年も、早くも上半期が終了しました。一般的には6月にボーナスが支給される企業が多く、ボーナスを貰ったところで「そろそろ転職を・・・」と考える人も多いのではないかと思います。

今年中に転職を実現したい方も、そろそろ動きを加速する時期ですね。では具体的に、どのように転職活動を進めていくか・・・。

企業からダイレクトにオファーを受けられるサービスも主流となってきた今、転職支援会社を利用するメリットはどこにあるのだろうか?と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際の利用者からの評判や口コミも気になりますよね。

そこで今回は、2023年上半期にリージョナルキャリア茨城を利用して転職を実現した方の満足度アンケートの内容をご紹介いたします。

弊社の転職支援サービス利用を検討している方の参考になれば幸いです。

満足度アンケート結果

  • ・面談でのヒアリング、キャリアアドバイス等のコンサルティングの満足度 100%(※1)
  • ・企業情報の充実度(求人に対する情報量・質)の満足度 66%(※1)
  • ・やり取りにおけるスピードの満足度 100%(※1)
  • ・当社サービスへの期待に対する満足度 100%(※2)

(※1)アンケートに対し、満足・とても満足と回答した割合
(※2)アンケートに対し、期待通り・期待以上と回答した割合

転職決定者アンケートより、コメント内容を抜粋してご紹介

面接前後に電話でサポートしてくれて、とても安心できた。またアドバイスも対策に役立った。採用連絡後も、先方との橋渡しとして条件交渉や退職の仕方など、様々なサポートをしていただき、感謝している
(40代前半・物流)

「大企業でなく小規模な企業で色々な業務がしたい」という希望を細かく聞いて下さり、私に合いそうな企業を探してくれた。また、突然の電話にも対応してくれた。
(40代後半・IT生産管理)

最初の面談で希望や経歴をしっかり聞いてもらえたことで、マッチする求人を紹介してもらえた。またこちらからの質問や確認事項に対しても当日中には返答をもらえており、安心感があった。
(40代前半・営業)

とてもフェアな立ち位置で企業との面談などに同席いただき、給与や賞与について話しやすい雰囲気をつくっていただけた。また全般的に、こちらの思いや意図を正確に汲み取ってアクションしてくれた。
(30代半ば・制御設計)

・登録した当初は転職意欲が高いわけではなく、まずは情報収集といった気軽な気持ちだったが、他社では見かけない、魅力的な求人を紹介してもらえた
(30代前半・人事)

しっかり話を聞いていただけた。また定期的に連絡等があり、信頼ができた。各社の社長、役員等の人間性なども情報としてもらえるため、業務内容や待遇もさることながら安心感があった。
(50代半ば・役員クラス)

面接前のアドバイスや面接同行をしてくれたり、Web面接でも話しやすい進行をしてくれた。同席をしてくれたことにより、その後の対応も助かった。
(40代後半・生産管理)

しっかりと話を聞いてくれたうえで求人を紹介してもらえた。また、選考中のフォローについても強引な誘導なく、フラットに相談に乗ってもらえ、信頼できる関係でいてくれた
(30代前半・人事)

ご紹介したコメントは一部ですが、いかがでしたでしょうか。

仕事の質・誠実さや、地域密着だからこそ保有している地元企業の情報量の多さについて評価いただたく声が多かったことは、コンサルタントとして大変嬉しく感じています。

転職支援会社を使わずに転職活動を行うことはもちろん可能です。しかしながら、多数ある選択肢の中から自分にとって最良の転職先を見つけることは容易ではありません。

転職により解決したい課題を正しく認識し、それがどういった企業であれば解決ができるのか、といった観点で転職先を決めなければ、その後もまた転職を繰り返してしまう可能性もあります。

リージョナルキャリア茨城のコンサルタントの面談は、仕事をする上で大切にしてきた考え方や価値観を理解すること、これまでの経験について深堀り・棚卸ししつつ、ご自身の強みを具体的に言語化していくことに特に力をいれています。

転職者に寄り添う支援をコンサルタント一同心がけていますので、転職活動を始められる方は、まずは一度お気軽にご相談ください。

▼茨城専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼茨城の公開求人はこちら

茨城求人 一覧

この記事を書いた人

リージョナルキャリア茨城

バックナンバー

転職ノウハウ

2023.11.10

30代で茨城県にUターン転職するなら知っておくべき4つのこと

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 私は茨城県の転職支援を担当しています。特に首都圏にお住まいの30代の方から「茨城県にUターン転職したい」という相談を受けることが多くあります。 そこで今回は、30代の方が茨城県にUターン転職するにあたって、知っておくべきことを4つまと

その他

2023.11.06

指標から見た茨城-人の動き・住まい・産業の特徴

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 茨城県のHPでは「指標から見た茨城」として、県民生活に関わりの深い104の項目に関して、47都道府県における茨城県の順位と数値が公開されています。 今回はその中から、茨城県の特徴が表れていると感じた指標をいくつかピックアップしてお伝えします。 「人

転職ノウハウ

2023.10.02

茨城でハイクラス転職を実現するための「持ち込み提案」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 茨城で転職したい人にとって、共通した悩みは「求人が少ないこと」です。特に首都圏で経験を積み、現年収1,000万円を超えるようなハイクラス転職者にとって、茨城で魅力のある求人を探すことは非常に難しいと言えます。 大手の転職支援会社に相談

その他

2023.07.14

【暮らし】統計調査からみる/東京都と茨城県の物価~2023年編~

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2022年4月に掲載したブログ「【暮らし】統計調査からみる/東京都と茨城県の物価」を、最新のデータに更新してお伝えします。 茨城へ移住を検討されている方の参考になれば幸いです。 今回は2023年4月21日に発表された小売物価統計調査結果をもとに、水

レジャー

2023.07.03

茨城県観光 お蔵入り写真集

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 これまで高萩市からはじまり、北茨城市、大子町、常陸大宮市、常陸太田市、日立市と観光してきました。 撮れ高が多い場合にはブログを複数に分割したこともありましたが、それでもどうしてもお蔵入りとなってしまった観光地や撮影した写真があります。

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る