2023.02.13
TV出演歴有り!土浦で食べられる海鮮丼
こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、大場です。
今回は土浦の魚市場で食べられる海鮮丼・まぐろ食べ放題(土曜のみ)のお店を紹介いたします。『出没!アド街ック天国』や『ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!』といった番組でも紹介されており、土浦近郊にお住まいであれば、訪れたことのある方も多いかもしれません。
土浦 魚市場へのアクセス
お店の場所は茨城県土浦市中村西根9-3です。広い駐車スペースがあるため、車で行かれる方がほとんどだと思いますが、公共交通機関で行くこともできます。常磐線荒川沖駅西口からつくばセンター行きバスに乗車~土浦産業学院で下車(約15分)、バス停から徒歩5分程度で到着するようです。
魚市場の食堂
いかにも市場!といった店構えで、食堂内には壁がないオープン・アウトドアなスペースです。天気が悪い日は食事をとるのが大変かもしれませんが、この日は晴天でした。
訪問したのはちょうどお昼時。会社員の方々やご夫婦と思しきおじいさまおばあさま、お子さん連れなどで賑わっていましたが、席数が多いため待つことなく入店できます。写真を撮り忘れてしまいましたが、購入は券売機にて現金払いです。キャッシュレス決済はできませんのでご注意を!
お店の入り口にはメニュー表や今日の日替わり定食の内容が書かれたボードがあり、海鮮丼の写真もたくさん貼ってあります。単品メニューもいれると60種類以上の選択肢が・・・。悩む時間がもったいないので、奮発して1番人気と書かれていた「スペシャルうに海鮮丼@2000円」を注文することにしました。
券売機で購入後、チケットを写真のカウンター前にいる方に渡して席で待ちます。ご飯は大盛無料とのこと。また、奥の方に何やらおかずをお皿にいれている方々が。私もすかさず行ってみると、なんと食べ放題のおかずが3種類も置いてあります。
おかずも日替わりで、この日はレタスサラダ、昆布の佃煮(?)、煮魚がありました。すでに腹ペコでしたので山盛り食べたいところですが、海鮮丼のボリュームがわからないので煮魚と昆布をつまんで待ちます。おばあちゃんの家で食べるような味で美味しいです。
待つこと10分少々。番号を呼ばれて取りに行くスタイルです。じゃーん!
海鮮丼のほかにも煮魚とお醤油ベースの汁物もついていました。道産子の私は海鮮に対する舌が肥えているはずですが、どのネタもプリプリで美味しかったです!(ただ、ウニだけはやっぱり北海道で食べる塩水ウニが最強かも...?)
全体的に満足度が高く、なによりボリュームがすごい!完食しきれませんでした。
今回は1番人気のメニューにしましたが、日替わり定食は550円(訪問日はカツオの刺身でした)、鉄火丼650円、海鮮丼900円などリーズナブルな生魚系のメニューのほか、上煮魚定食900円やサバみそ定食550円、上焼魚定食900円など、火が通った定食系メニューもあります。
そして、なんといっても土曜限定のまぐろ食べ放題!大人(中学生以上)は1500円、子供は1000円でまぐろがおかわりし放題とのことです。まぐろだけでなく、煮魚など食べ放題のおかずも置いているそうですよ。次回、茨城を訪れる際は、ぜひ土曜のまぐろ食べ放題に参戦したいと思います。
※画像は全て筆者撮影です。
お役立ち情報
▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら
▼茨城の求人情報をお探しの方はこちら
▼転職支援サービスへのエントリーはこちら