地域情報ブログ

レジャー2022.06.03

【高萩市】茨城県観光企画 レポートvol.1

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。

もっと茨城を知り、もっと茨城を楽しむため、茨城県の全市町村を順番に訪問し、各地の宿に宿泊し、1日かけてその市町村を観光する、という企画をスタートさせました。

茨城観光企画ルール.png

記念すべき第1回目は高萩市を選びました。高萩市は茨城県の北東部に位置し、人口は約2万7千人、山と川と海に囲まれた自然豊かなところです。東京駅からJR常磐線特急で約1時間50分、車の場合は常磐自動車道を利用して約2時間で到着します。

観光企画1.png

高萩市公式HPより引用
※これ以降の写真はすべて筆者撮影

産直ブログでは私の観光の様子を写真とともにレポートしていきます。それではさっそくスタートします。

①高萩山の湯

初日は自宅(水戸市)を出るのが夕方になってしまい、観光する暇もなく本日の宿(高萩山の湯)に直行することになってしまいました。高萩ICを降りて車で3分のとても便利な場所にあります。

観光企画2.jpg

宿泊した部屋はこちら。菖蒲(しょうぶ)という名前の部屋でした。建物自体は古いですが、とても綺麗でゆっくりすることができました。最近のコロナ禍においては、感染対策のため、はじめから布団を敷いておくようです。部屋に洗面台とトイレはありますが、お風呂はありませんので、大浴場を使いましょう。

観光企画3.jpg

今回予約したのは【常陸牛を味わおう二食付プラン】で、夕食はとても豪華でした。なかでも常陸牛は絶品で、分厚い霜降り肉を豪快に焼いていただきました。ちなみに食事は自室ではなく、共同の食事会場での提供となります。

観光企画4.png

朝食も納豆にたまご、焼き魚までついて、栄養満点です。今日一日、元気に観光できそうです。

観光企画6.jpg

②小山ダム

朝食を食べたら、さっそく観光に出発します。まずは小山ダムです。高萩市は山と川に囲まれた自然豊かな場所なので、市内にダムが2つもあります。そのうちの1つが小山ダムです。

観光企画7.jpg

写真撮影用にスマートフォンをセットできる台があり、この旅で唯一自分を撮影することができました。あとから気づいたのですが、この枠に収まるようにカメラをズームにしなければいけなかったようです。それに気づかず撮影してしまったため、足まで映った情けない写真になってしまいました。

観光企画8.jpg

③滝山渓谷

続いては滝山渓谷に向かいます。ここから先は車両進入禁止なので、歩いて散策します。

観光企画9.jpg

20分ほど歩くと、それほど大きくはないですが、滝が見えます。遊歩道は、誰にも出会うことなく、貸し切り状態でしたので、ゆっくりと自然を楽しめます。岩場を登ったり、足場が悪い階段を上ったりしますので、動きやすい服装で行くようにしましょう。

観光企画10.png

④清流の郷・花貫物産センター

先ほどの滝山渓谷から南に進み、花貫渓谷に到着する手前に清流の郷・花貫物産センターがあります。この辺でお昼時になったのですが、普段食べない朝食をたくさん食べたので、あまりおなかが減っておらず、ソフトクリームだけ購入しました。振り返れば、コロナ禍になってから、はじめてのソフトクリームでした。久しぶりのソフトクリームの味は格別です。

観光企画11.jpg

⑤花貫渓谷

花貫渓谷に到着です。ここは有名な観光スポットのようで、これまでほとんど誰とも会うことなくゆっくりと観光できたのですが、花貫渓谷は人がたくさんいました。ハイキングコースにもなっていまして、長さ約60mにもなる汐見滝吊り橋が特に有名です。秋には葉が真っ赤に染まり、紅葉も楽しめます。

観光企画12.jpg

⑥花貫ふるさと自然センター

続いては花貫ふるさと自然センターに向かいます。ここ高萩市を含めた茨城県北地域は、2017年上半期に放送されたNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のロケ地でした。有村架純演じる主役のみね子が働かされた鳥小屋(実物)が保存されていますので、ぜひご覧ください。

観光企画13.jpg

⑦めがね橋

「めがね橋」という名前の橋(通称含む)は、全国いろいろなところにありますが、ここ高萩市のめがね橋は一味違いました。草木が生い茂り、片方の目しか見えません。看板も小さくとても分かりにくい場所にありますので、見逃さないようにしましょう。

観光企画14.jpg

⑧花貫ダム

本日2つ目のダムです。先ほどのめがね橋には駐車場がありませんので、この花貫ダムの駐車場に車を停めて、めがね橋と合わせて観光するプランが良いでしょう。今回の旅で意外と困ったことが、観光スポットの場所は分かるのですが、駐車場が分かりにくいということです。このあたりはスマートフォンの電波が圏外になる場所も多く、事前にリサーチしておくことをお勧めします。

観光企画15.jpg

⑨高萩市衛星通信記念公園(さくら宇宙公園)

花貫渓谷エリアから高萩駅の方に戻ってくると、高萩市衛生通信記念公園があります。他の観光スポットから少し距離がありますので、事前のプランでは行こうか迷っていましたが、ここは訪問して大正解でした。1週800mのジョギングコースもある広大な敷地に、桜並木が広がり、その奥に存在感抜群の巨大なパラボラアンテナがあります。

観光企画20.png

ここは国際電信電話 (KDD)が保有していた衛星通信の実用化に向けた実験施設でした。2007年に閉所するにともない、施設は高萩市と日立市に無償譲渡され、高萩市衛星通信記念公園(さくら宇宙公園)として憩いの場となっています。ちなみに、日本における国際衛星通信発祥の地であり、それはつまり、ジョン・F・ケネディ大統領が暗殺されたニュース中継の映像を受信した場所ということになります。

⑩高戸小浜

最後は高戸小浜です。これまで「山」と「川」が中心でしたが、この旅でようやく「海」を紹介することができます。「日本の渚百選」にも選ばれています。

観光企画18.png

崖に囲まれた入り江になっており、夏場には磯遊びを楽しむ家族連れで賑わうそうです。このときは前日に雨が降ったこともあり、海水が汚れていました。

いかがでしたか。茨城県、そのなかの高萩市だけでもこれだけ楽しめる施設や景観があります。きっと高萩市以外の市町村にも、これに負けず劣らずの魅力的なスポットがたくさんあることでしょう。次回は北茨城市を観光してレポートします。

【今回の高萩市観光にかかった費用】
・高萩山の湯 10,500円(税込)
・夕食時のアルコール 忘れてしまいましたが600円くらい(推測)
・ソフトクリーム 忘れてしまいましたが300円くらい(推測)

(参考:高萩市観光のエリアマップ)

観光企画19.png

コンサルタント佐藤の茨城県観光企画

もっと茨城を知り、もっと茨城を楽しむため、コンサルタント佐藤が茨城県の全市町村を順番に訪問しています!

・【高萩市】茨城県観光企画 レポートvol.1

・【北茨城市】茨城県観光企画 レポートvol.2


お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼茨城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
佐藤 照昭

バックナンバー

転職ノウハウ

2023.11.10

30代で茨城県にUターン転職するなら知っておくべき4つのこと

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 私は茨城県を専門に転職支援をしています。特に首都圏にお住いの30代の方から「茨城県にUターン転職したい」という相談を受けることが多くあります。 そこで今回は、30代の方が茨城県にUターン転職するにあたって、知っておくべきことを4つまと

その他

2023.11.06

指標から見た茨城-人の動き・住まい・産業の特徴

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 茨城県のHPでは「指標から見た茨城」として、県民生活に関わりの深い104の項目に関して、47都道府県における茨城県の順位と数値が公開されています。 今回はその中から、茨城県の特徴が表れていると感じた指標をいくつかピックアップしてお伝えします。 「人

転職ノウハウ

2023.10.02

茨城でハイクラス転職を実現するための「持ち込み提案」とは?

こんにちは。リージョナルキャリア茨城のコンサルタント、佐藤です。 茨城で転職したい人にとって、共通した悩みは「求人が少ないこと」です。特に首都圏で経験を積み、現年収1,000万円を超えるようなハイクラス転職者にとって、茨城で魅力のある求人を探すことは非常に難しいと言えます。 大手の転職支援会社に相談

その他

2023.07.14

【暮らし】統計調査からみる/東京都と茨城県の物価~2023年編~

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2020年の統計調査からみる東京都と茨城県の物価記事を最新のデータに更新してお伝えします。 茨城へ移住を検討されている方の参考になると幸いです。 今回は2023年4月21日に発表された小売物価統計調査結果をもとにまとめており、水戸市と東京都区部(2

転職ノウハウ

2023.07.12

2023年上半期・リージョナルキャリア茨城利用者の満足度アンケート

こんにちは。リージョナルキャリア茨城スタッフです。 2023年も、早くも上半期が終了しました。一般的には6月にボーナスが支給される企業が多く、ボーナスを貰ったところで「そろそろ転職を・・・」と考える人も多いのではないかと思います。 今年中に転職を実現したい方も、そろそろ動きを加速する時期ですね。では

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る